心と身体は連動している

メールマガジン【からだ調律法】より

:: :: :: :: ::

【からだ調律法】vol.761『 心と身体は、連動している 』

:: :: :: :: ::

こんばんは、大島です。

夕方から、風が涼しくなりました。

先日、友人からこんなことを聞かれました。

「走るなんて、つらい記憶しかないけど・・・」

「走っているときは、どんな心境なの?」

いろんなときがありますが。
走る動きにリズムが出てくると、本当に楽しい。

もちろん、身体がスムーズに動かないときは、苦しさも感じるけど・・・
身体がスムーズに動き出す瞬間がある。

身体がスムーズに動き出すと、気持ちまですっきり。

***

まずは、自分の身体から。と思い、毎日歩いたり、走ったりしています。

私自身、子供の頃から喘息でつらい思いをしてきました。

薬や治療に助けられ、今こうして生きています。

苦しい体験をして、気づいたこともありました。

どこが苦しいのか?

身体の中へ意識を向けていると、呼吸が楽になってきます。

ランニングで心地いい状態のときと似ていて、大げさに言うと、喜びの感情があふれる感じ。

私は、出来れば苦しさを感じたくありません。

でも、無視していると、後で苦しさが増していくことにも気づきました。

今ある小さな違和感や苦しさも、意識を向けるだけで、より晴れやかな心身になります。

今日は、実際に今ある身体を見つめ直してみましょう。

【からだ調律法】より楽な姿勢を見つける。

より楽な姿勢を見つける。

寝ても、座っても、立っても、大丈夫です。

真っ直ぐでなくても、大丈夫。

身体の向きを左右どちらへ向けると、より楽な気がしますか?

頭の中、胸の中、お腹の中、手足では、どんな変化を感じるでしょう。

どこを向いても、違和感や痛みを感じる部分があれば、意識(注意)を向けてみてください。

どんな違和感や痛みがあるのか、観察するように。

身体の中へ意識が届くほど、常に変化が起こっていることに気づかれると思います。

少しずつ、体感を深めていきましょう。

最後に、お知らせです。

来月から、私といっしょに歩いたり、走ったりしませんか?

ひとりでの楽しさもありますが、人と交流しながら、歩いたり走ったりするのも楽しいと思います。

より心地よく歩いたり、走ったりしましょう。

2017年6月~

毎週土曜日の8時~10時。

場所は、しま治療院をスタートして『緑道』『坂道』『階段』など毎回違ったコースでやりましょう。

小雨決行です。

参加費は、初回無料。

2回目以降 1000円です。

参加を希望される方は、お名前と携帯電話で連絡がとれる連絡先をお知らせください。

→ooshin77@gmail.com

今週の土曜日、6月1日から始めます。

より心地よく動きたいという方には、おすすめです。

ただ、歩いたり走ったりするだけでなく・・

「歩く→走るに変わるバランス体験」

「頑張らなくても、身体が前に進むバランス体験」

「歩くこと、走ることが、ダンスのように楽しくなる体験」など

土曜日の朝8時から10時。

朝の貴重な2時間です。

来ていただく方に楽しんでいただけるよう準備して、お待ちしています。

また、他の日時での開催希望がありましたら、お知らせください。

よろしくお願いいたします。

通常の『からだ調律法ワークショップ』は第2日曜日の13~15時に行います。

水曜日のワークショップは、第1.3金曜日19時~21時に変更させてください。

連絡先は、こちらです→ooshin77@gmai.com

これから暑い季節になります。

より動きやすい『身体の向き』『心の向き』を見つけていきましょう。

では・・

おやすみなさい。