動作法:思いこみから解放された瞬間

メールマガジン【からだ調律法】より

:: :: :: :: ::

【からだ調律法】vol.763『 思いこみから解放された瞬間 』

:: :: :: :: ::

こんばんは、大島です。

先日、近所の小さな山を登りました。

最近は、登り坂を走るたびに、スペインを思い出します。

スペインを走る旅では、半分以上が山道。

旅の中盤。

ある登り坂を走っていると・・

山道を登るのに、うんざりした時がありました。

うんざりした瞬間、すぐ頭に浮かんだことは・・

スペインまで来て、山道をうんざり登るなんて、もったいない。

楽に登る方法は、ないだろうか?

新たなアイデアが浮かびました。

「ゆっくりでいいから、スムーズに動く」

ゆっくりでいい。

速く走ろうとすることを止めた瞬間・・

足裏の緊張に気づきました。

足裏の緊張がゆるむと、地面の様子を感じられ

足だけでなく、身体全体の動きがスムーズになりました。

体験、体感すると・・

一瞬の出来事です。

「坂を登るのは、キツイ」

でも、「坂を登るのは、キツイ」という常識を一旦脇に置いたとき、新たなアイデアが浮かびました。

身体の変化を感じることは、難しいときもあるかもしれません。

でも、少しでもいいから変化を見つけようと思えれば、少しずつ身体の変化を感じやすくなります。

常に変化する心身。

元気とか、病気であるとかに関わらず。

身体が動きやすい方向を見つけてみましょう。

今日は、足から全身が連動する体験です。

【からだ調律法】部分と全体

寝ても、座っても、立っても出来る体験です。

ゆっくりと静かな状況で体感してみてください。

3つの違う方法から、身体全体の動きにどんな変化(違い)が生まれるか?

見つけてみてください。

1.足の甲に意識(注意)を向けて、背伸びする。
2.足の裏に意識を向けて、背伸びする。
3.足の甲と足の裏に意識を向けて背伸びする。

足のどこに意識を向けるかで、身体全体の動きにも変化が現れると思います。

部分が変わると、全体も変わる。

身体だけでなく、心(気分)まで変化します。

何をするにも、身体あっての毎日。

今ある身体を生かしていきましょう。

鍼、指圧、ワークショップ、電話サポートでは、力が抜ける(緊張がゆるむ)と、身体が動きやすくなることを体感いただいています。

自然治癒力が高まる環境(心身)を体験を通じて理解することができます。

3年前。父との電話で、短い時間でも、サポートになることを実感しています。

治療も、電話サポートも、より短い時間で体験を重ねることが大切かと思いました。

そこで、今回新たな機会を作りました。

短い時間で、最も気になることに焦点を当てたサポート。

1回5分程度の電話サポート。

『ミニ電話サポート』

初めの1週間、無料で体験いただき、継続の意志があれば続けていける形です。

関心を持たれた方は、詳細をご覧ください→http://www.o-coach.com/support/support_telephone/%e3%83%9f%e3%83%8b%e9%9b%bb%e8%a9%b1%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88.html

『より楽に歩く走る体験会』

6月17日(土)朝8時~10時。

坂道、階段を、より楽に歩き、走る体験会です。

土曜日では参加しづらいというご意見をいただきましたので、毎週木曜日の13時~15時も『より楽に歩き走る体験会』を行います。

参加費 初回無料 2回目以降1000円 小雨決行。

お申し込みは、お名前と携帯で連絡とれるアドレスをこちらからお知らせください。

→ooshin77@gmail.com

より楽に歩けるほど・・

「歩く」「走る」こと心地よさに気づかれると思います。

では・・

おやすみなさい。

■メルマガ『からだ調律法』のご登録、解除は、こちらからできます→http://mobile.mag2.com/mm/M0083727.html

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

身体は、常に変化し、身体全体が連動しています。感じ方、身体の変化は時によって変わります。

ですので、状態によっては検査、治療、薬などの選択肢が必要な場合もあります。

ただ、どんな状態であっても、身体の中で『変化のきっかけ』が見つかるよう綴っています。

【指圧・はり・からだ調律 しま治療院】
東京都目黒区緑が丘3-2-1(東急大井町線/緑が丘駅徒歩0.3分) 03-3718-8376
http://wwww.o-coach.com メール ooshin77@gmail.com
鍼灸師・からだコーチ 大島真一

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏