カテゴリー別アーカイブ: 未分類

京都嵐山【身体が楽に動くウォーキング体験会】

tyouritu

自然な動きを生かす『からだ調律法』

2017年8月16日。
京都・大文字送り火。

5年ぶりに、関西でのワークショップです。

東京で行っている『身体が楽に動くウォーキング体験会』を
京都でも開催させていただきます。

何をするにも、身体あっての毎日です。
改めて「歩くこと」「ウォーキング」から見直してみませんか?

誰もが、それぞれのバランスをとって
日々過ごしています。

ひとりひとり、その時々にあった「ウォーキング」を
提案させていただきます。

日々の「ウォーキング」が変わるだけでも
仕事、人間関係、健康、美容など
さまざまな面に変化が訪れます。

実際に、楽に歩くほどに
表情、声、姿勢まで自然と変わります。

今回の体験を
普段の日常へとつなげていきましょう。

■開催日時
2017年8月16日(水)9:00~12:00

■集合、開催場所
京福電鉄(嵐電)嵐山駅改札口 9:00集合
嵐電嵐山駅→嵐山公園→嵯峨野鳥居本地区→嵐電嵐山駅 12:00解散予定

■内容
3つのテーマ 『量子力学(現代科学』『オチ』『ケンボイ(バランスイメージ)』を
8つのメニューでウォーキング体験。

■持ち物
飲み物、歩きやすい服装(着替え場所は、各自でお願いします)
※荷物預かりは、ヤマト運輸(嵐電嵐山駅店)にありますが、9時からの受付です。事前に声かけお願いします。

■開催について
小雨時は、傘を使ってのメニューで行います。
荒天時は、前日22時までにメッセンジャーもしくはメールにてお知らせいたします。

■体験ガイド
大島真一(鍼灸師)
2017年スペイン巡礼の道1000kmを20日間かけて走り、歩く。

■参加費
3000円(当日払い)
小学生以下無料(親子参加、子連れ参加可能)
中学生から大学生 1000円

■お申込、お問い合わせ
ooshin77@gmail.comへメールいただくか
フェイスブック(shinichi oshima)宛にメッセージをお願いします。

お電話の場合は、03-3718-8376まで。

お腹と呼吸

メールマガジン【からだ調律法】より

:: :: :: :: ::

【からだ調律法】vol.758『 お腹と呼吸 』

:: :: :: :: ::

こんばんは、大島です。

風は冷たいですが、陽射しが暖かくなってきました。

先ほど来院されたYさん(30代女性)

来月出産予定で、お腹がかなり大きくなっています。

腰、背中に違和感があるとのこと。

よく確認すると・・

座った状態でお辞儀をすると、違和感が出るようでした。

背中に触れると・・

乾いた地面のように硬い筋肉。

ベッドに寝ただけでも、違和感がありました。

手足の指先から、腕、足全体が動きやすい向きをよく確認すると・・

動きやすい向きと、動きづらい向きがあります。

ゆっくりと・・

皮膚から動くように・・

自然と起こる動きを、全身でサポートします。

手足の緊張がゆるんだとき・・

腰の違和感も楽になりました。

また、お腹の動きを見ると・・

息を、吐きづらそう。

首にも緊張が見えたので、より自然と動く方向を見つけながらの施術。

首の緊張が緩和されたとき・・

お腹の動きが大きくなり、呼吸が自然と深くなっていきました。

最後に、皮膚に触れる程度の鍼(はり)

脈を確認して、広がっていた脈が、少し締まったところで施術を終えました。

皮膚に触れる程度で、よりソフトな施術。

ソフトな方法でも、身体は楽になります。

(状況にも、よりますが)

ほんの小さなきっかけで、身体が楽になります。

そして。

身体が楽になると・・

気持ちも、楽になるんです。

身体と心は、連動しているように思います。

今日も、改めて身体の中で起こる変化を体感していきましょう。

【からだ調律法】お腹と呼吸

呼吸法といっても、いろんな呼吸法があります。

お腹を凹ます、膨らます、何もしない呼吸法など

今日は、普段通りに呼吸して、お腹がどう動くか体感してみましょう!

お腹に手を当てて、呼吸します。

普段通りに呼吸すると、お腹はどのように動くでしょう。

呼吸を深くすると・・

お腹の動きは、どのように変わりますか。

呼吸を速くすると・・

お腹の動きは、どのように変わるでしょう。

もっとも楽に呼吸できる深さ、スピードを見つけてみましょう。

呼吸が変わると、お腹の動きまで変わります。

お腹だけではありません。

腰、身体全体、精神にまで、変化は及びます。

普段は、私たちが気づかないうちに変化している。

どのように変わるのか?

言葉で「分かった!」と思ったときには、ありのままの変化に気づかなくなりがちです。

もちろん、言葉も大切です。

お腹の底から出る言葉は、一瞬でイメージを変えてくれます。

言葉は、「ハンドル」のような役割と、私は考えています。

ありのままの現実(身体)に意識を向けると・・

全身の細胞にある「エンジン」が動き出します。

私も、鍼施術、からだ調律法、ランニングを含め、日常生活の中で体感を深めています。

意識が、少しずつより深い所へ届くようになっていると感じています。

呼吸、身体、意識(イメージ)

どこに、どんな意識を向けるかで、一瞬のうちに変化が起こります。

実際に、体感を重ねてみてください。

少しずつですが、言葉で表現しきれないほどの変化を感じることができます。

では・・

おやすみなさい。

<お知らせ>

☆【からだ調律法】の体験を深めるワークショップ(しま治療院にて)

日曜2Hワークショップin東京(4月9日13~15時)水曜2Hワークショップin東京(4月5日19日20~22時)

『身体は、自然と動く~揺れる身体』『バランスヒーリング』など

参加される皆さんのご要望、状態により、内容は毎回変わります。

参加費 3000円

お申し込みは、こちらからお名前と、連絡先をお知らせください→ooshin77@gmail.com

☆脈診ワークショップ~脈診とは、脈の硬さ、波形などから、気の流れを推察する診法。

医師、鍼灸師などの有資格者だけでなく、身体に触れる仕事へ従事されている方、セルフケアにも、おすすめできる『身体の見方』

4月12日(水)19:30~21:30 しま治療院にて

参加費 3000円

お申し込みは、こちらからお名前と、連絡先をお知らせください→ooshin77@gmail.com

■メルマガ『からだ調律法』のご登録、解除は、こちらからできます→http://mobile.mag2.com/mm/M0083727.html

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

身体は、常に変化し、身体全体が連動しています。感じ方、身体の変化は時によって変わります。

ですので、状態によっては検査、治療、薬などの選択肢が必要な場合もあります。

ただ、どんな状態であっても、身体の中で『変化のきっかけ』が見つかるよう綴っています。

【指圧・はり・からだ調律 しま治療院】
東京都目黒区緑が丘3-2-1(東急大井町線/緑が丘駅徒歩0.3分) 03-3718-8376
http://wwww.o-coach.com メール ooshin77@gmail.com
鍼灸師・からだコーチ 大島真一

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

Profile

院長 大島真一

1971年  東京都生まれ

1974年頃 小児喘息を発症する。
     ハウスダスト、ダニのアレルギーと診断されるが
     同居の弟、妹は喘息にならず、子供心にアレルギーの診断結果に疑問を抱く。

1997年  勤めていた会社を退職し、自分自身の喘息を治したく鍼灸マッサージ師になるため
     東京衛生学園専門学校へ入学。

2000年  鍼灸マッサージ師免許取得
     東京都大田区山王にて『鍼灸マッサージ治療室 真』開院

2006年  喘息が少しずつ悪化する中、静岡県南伊豆町へ移転。
     開院3日後に、喘息で命を落としかける状況を体験。

2007年  東京に戻り、1997年~3年間勤めていた治療院へ戻る。

2010年  東京都目黒区中根にて『はり・小児はり 至源堂治療院』開院

2012年  目黒区緑が丘へ移転。
     『はり・指圧・からだ調律 しま治療院』を開院

    
現在は、日々ランニングと瞑想(からだ調律法)により、自らの心身をケアしながら臨床に関わっている。
年に数回マラソン大会に参加し、自己ベストは3時間16分(2014年東京マラソン)